fc2ブログ

After FIVE@Leisure

仕事も大事ですが、仕事の後がもっと大事!

Category: ブログ   Tags: ---

本文: 4  Trackback: 0

茸狩り

今年も、キノコ狩りの時期が来ました。
狙いは、もちろん松茸。
山には、車で2時間弱 途中 山の気温表示を見ると22度ちょっと高すぎ。
目的地到着。
1004_山01
すすきも、咲いてない状況です。
1004_山入口

着いたと同時に松茸の筋に行ったんですが、松の枝の盛り上がりもなく全く気配なし。

早いのは こんなところにも、
1004_クモ
クモ(ジョロウグモ)の巣です。人が入ってないことの証かな?クモが目の前にいると(@_@)

次の狙いは、網茸 これもお吸い物にしたら紫色になり美味しいキノコです。
1004_網茸
歩きまくって、網茸20枚、シメジ1株が今日の収穫です。
1004_収穫

昨年は、網茸 3枚、今年 初めてとしては、満足かな(^-^;
スポンサーサイト



Comments

おかえりなさい^^日本での生活を満喫していますか?

秋ですねー。もう茸狩りの時季になったんですね。
Atsuさんの出張中だったかな、
茸を間違えて大変なことになった・・・というニュースを見ました。
Atsuさんは大丈夫だと思うけど、
見た目が似ているものがあるそうなのでお気をつけ下さいね。
キノコたち
箱の中のキノコたちを拝見し、
子供の頃、祖父と一緒に山に入った
思い出が過りました。

蛇が嫌いな私はビビりまくって歩いていたのですが、
秋の山にはキノコ以外にもアケビ、キイチゴや栗
といった秋の味覚がたくさん待っていました。
思いがけずに出会った彼岸花の赤や、山葡萄の
鮮やかな彩りが今も忘れられません。

やっと見つけたキノコを山盛りに抱えて
祖父のもとに行くと、すべて毒キノコと判明。
がっかりの連続でした。

キノコプロと一緒に行かないと、収穫した戦利品を
口にするのも命がけですよねw

もうずうっと山には入っていませんが、懐かしい
思い出です。自然のキノコ写真をアップしていただいて
ありがとうございました!
Re: タイトルなし
むっちゃんさんへ

いつもコメントありがとうございます。
今年はほんと中国出張が多く、キス釣りのシーズン真っ只中出張でした。
キスも少なくなりやや不満(笑)

茸狩りはこれからですが、10月13日からまた、出張なので今年は松茸が採れるか不安です(笑)
11月以降に期待します。

キノコは、基本3種類(松茸:香りで判別、シメジ:見た目で判別、網茸:裏側が網みたいになってるので判別)しか採りませんので大丈夫です。

これからっていうのに、出張は残念です(^-^;
Re: キノコたち
ウォーリックさんへ

いつもコメントありがとうございます。

キノコを見て子供の頃を思い出だしてもらい何よりです。
キノコ以外だと、クリとかもあるんですが、今回まだ早いのか
落ちてませんでした。アケビ 今は殆んどありません。
今年行ったら工業地帯として開発がされてて隣の山が更地にされてました。
更に隣の谷は水溜めを作る工事がされてました。
その影響で今年は大丈夫かもしれませんが、来年は影響するでしょうね。

松茸は殆んどが、地上に出ていません。地面に手の平を当てて
ゴムボールのように跳ね返りがあると、それが松茸です。
見つけるときの感触は「松茸採りのプロ」なんて感じになります(笑)
松茸採るときは採れる場所を誰からも見られないように素早く採る。
ゆっくり写真撮っては出来ないのが辛いです。

今年、どうしても松茸1本は採りたいですね(^-^;

Leave a Comment

03 2024
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

Atsu

Author:Atsu
ブログへようこそ!
日々の出来事を写真を交えてブログにしました。

月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR