FC2ブログ

After FIVE@Leisure

仕事も大事ですが、仕事の後がもっと大事!

Category: 釣り   Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

メンテナンス!

最近、夜になると風が出てきて寒さが厳しく、
キャステングもゆっくり出来ない日が続きました。

そこで、昨年購入したリール テンションかかると異音発生。
購入した釣り具屋さんに相談したら、そのリール よくあるらしく
原因は、ベアリングの使いすぎ ベアリングに砂か潮が入って
異音になるらしく、修理に出して異音発生防止も選択出来るが、
今年も残りわずか、今だしたら戻って来るのが来年とのこと。

修正方向を聞いて、それだったら、自分でも出来そうと、
昨晩から、リールの一部を分解。
1215-メンテナンス


分解は、ネジ緩めたら簡単にバラけるが、リールは、細かい部品の固まり
中には、スプリングが入っていて上手く組めない(;_;)

1215-朝日

朝ちょっと早起きして、リールテスト、投げれる事は出来るが投げた後の巻き込むが、いつもと違う!?

家に帰って 分解 再組立 どうもしっくりこない!?

釣り具屋にいって聞いてみると、組立詳細はわからない(゚ω゚?)
製品をいろいろ確認して、動きの感覚を覚えて自宅で再組み付け
動き正規品と同じ動き(^-^)
ベアリング部を洗浄し油を吹き付け修理完了。

夕方、再テスト、スムース動き異音も消えた。
小さなセイゴも釣れ、リールに愛着湧いてきました。

今週は、潮がいいので、大きいの釣りたいな!?
スポンサーサイト



Comments

Leave a Comment

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

Atsu

Author:Atsu
ブログへようこそ!
日々の出来事を写真を交えてブログにしました。

アクセスカウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR