FC2ブログ

After FIVE@Leisure

仕事も大事ですが、仕事の後がもっと大事!

Category: 読書   Tags: ---

本文: 1  Trackback: 0

「空飛ぶタイヤ」 読了!

職場に単行本の好きな方がいて、お勧めはと聞くと
村上春樹著作「1Q84」と小生の読書のキッカケを作った作品でした。
ハルキストではないのですが雑談で単行本の話をします。
最近では百田尚樹著作「海賊とよばれた男」読み終わってて「感動した」は共通でした(笑)
その方から借りた池井戸潤著作「空飛ぶタイヤ」借用 本日読了!
0521_空飛ぶタイヤ
2000年・20004年 財閥系自動車会社が起こした「リコール隠蔽」の話
中小企業の運送屋さんが、横浜で起こしたトラックのタイヤが外れて
散歩中のお母さんと子供に向かいお母さんの命を奪ったことからが始まりです。
運送会社は人身事故により原因調査中でも 仕事減発生 苦しい営業が迫られる。
真実を調査したい運送屋の社長は、現物返却を要請するが、返してくれない。
財閥系vs中小企業では、隠蔽工作がばれそうになると金で示談と一向に
調査が進まない中、最後は財閥系自動車会社の内部告発により運送屋さんの勝利!
池井戸潤作品は、登場人物の立場立場で物事が構成されているのが面白いのかな?
どうしても「一気読み必至」30頁/D⇒100頁/Dと800頁を読破しました。

サラリーマン 間違ったことをしてはいけないですね。
登場人物 財閥系の販売系 沢田課長の奥さん英里子さんは素敵な方です。
6月15日からこの作品 映画となって公開されます。
予告を観ましたが、切り替わる画面であのシーンはある程度想像ができます。
映画も観たいような気がします。

明日の朝からは、百田尚樹著作 目標である3話目「永遠の0」を読んで
時間があったら、ビデオでも借りようかと思います。
本って難しい漢字もいっぱいありますが、面白いですね!
スポンサーサイト



Comments

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Leave a Comment

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

Atsu

Author:Atsu
ブログへようこそ!
日々の出来事を写真を交えてブログにしました。

アクセスカウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR