After FIVE@Leisure

仕事も大事ですが、仕事の後がもっと大事!

Category: 奉仕   Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

ユーザー車検!

先週末、検査予約で6日 空きが4ラウンド残り4台しかなく やむなく、予約。
4ラウンド受付 14:15~、検査14:30~16:00
陸運局 書類段取りが面倒なのでちょっと早めに14時到着。
検査段取り完了。早速、検査ライン、、、、渋滞。
1時間並んでやっと検査1歩手前・・・ちょっと緊張(笑)
0306_陸運局検査場
何度も来てますが、やっぱり忘れますね。
ブレーキ検査で引っかかり担当の方に声かけてもらい再検査、合格。
最大の難関 光軸も 何と1発で合格
ここで、NGだったら外で、予備検査ってなると他の台数見ると検査できないかも!?
下検査も、車の停止位置悪く移動させられたが、スムースに合格。
約1時間半で車検合格!
0306_合格
2年後、予約はせめて3ラウンドまでにしよう。
諸費用:車 2.4L乗用車
合計 6万5千 内訳:2万6千(強制保険)+3万4千(重量税・検査代)+5千(オイル・Aフィルター交換)
定期的にオイル交換とタイヤ減り(目視)、ブレーキパット(音)、ランプ球を普段みてたら、
今の車壊れることないです。
乗ってる車を愛するならユーザー車検がお勧めです(笑)

おまけ
車検場が、K管の近く。
検査終了後、K管 情報!
まだ、奥は藻がたなびいてましたね。ってことは遠征先もかな?
0306_K管
当然ですが、釣り人もいない、夕方前のK管でした。(笑)


Category: 奉仕   Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

事前準備 ~ユーザー車検編~

マイカーの車検有効期限が3月25日までとなっている。
恒例であるが、3月6日ユーザー車検予約したので本日事前点検。
先ずは、タイヤ交換。
スタッドレスから、普通のタイヤに近所のオートバックスで交換しようと思ったが
近所の先輩宅前の道路で交換。
交換後の手入れが面倒
0304_スタットレス000304_スタットレス01
噛んでる小石を全て取り、ホイル―洗ってビニール袋⇒倉庫保管
タイヤ交換後、純正ホイールより黒のホイールがいい感じです!?
0304_タイヤ交換

検査事前前に、フィルター/オイル類確認
ルームーフィルター(エアコン) 汚れてたので、エアーブロー!
エアーフィルター 湿式で汚れがエアーブローで取れず、交換⇒部品発注
販売店でENGオイルとエアーフィルター交換。
自宅で、検査事前
①24か月点検表チェック、②ランプ類球切れ有無、③ウィッシュー液追加、④ドライブシャフトブーツ破れ有無
ライト光軸は現場で一発合格に賭けます。NGになった場合、外部で予備検査後、再検査。
今回予約 4ラウンド検査NGが出たらもしかして再検査できない可能性大
最悪 また、有休取らないといけない。
取りあえず、車検準備完了 6日の本番を待つのみ!

Category: 奉仕   Tags: ---

本文: 2  Trackback: 0

ビデオレター!

まだ、社内でオープンにはなってなかったが、6月28日付 で退社されると


ハンドボール部の O畑さん!


25日ハンドボール有志で激励会をするとのことで、小生にビデオレターの依頼。


小生も知らない人でないので、快く引き受けた。
※なぜ小生って疑問はあったが(笑)


先ず、写真データ 要求!データ入手 

パワーポイントでタイトル・経歴と年代に並べ締めの言葉てっと要求


貰ったのが、経歴は西暦 写真は昭和・平成・・・西暦に置換


挨拶、、、ネットから探したような挨拶(..)

「先輩が退社するんだよ」って文句をいって小生編集。

ハンドではゴールキーパーとして有名だったので、ネットでいろいろ検索。
0525_オレンジのゴールキーパー_1982



ビデオレターの一番は 曲なんですね。


曲の選択いろいろ考えたが、、、これって曲が浮かんでこない。


曲どうしようと考えながら車運転してたら、「これだって」って

曲が流れてきました。

曲名を観ると、CDを入れて保存時ているためtrack05 

会社でしらべたら、

フォンモンの「サヨナラじゃない」・・・曲は決定!

曲決定=5分39秒のビデオレターと構成して

出来たのが、25日pm3:00 データを渡し・・・pm6:30から宴会!

曲に合わせて、最後の言葉に「お世話になりました」とか「サヨナラ」は

入れませんでした。


前半 笑い 後半 泣く イメージです。

自分でいうのもなんですが、最高の出来でした。(^^;



反響はどうだったか、月曜日楽しみにしてます。

Category: 奉仕   Tags: ---

本文: 2  Trackback: 0

ルーター♪

7月に入り、天候の影響でアフター5はご無沙汰しています(-_-)




でも、もう7月・・・今年も早い!




今日は、知り合いがソフトバンクからルーターを貰ったとのことで無線LANの環境構築!




でも、なかなかできないとの事で、こっちも黙ってみているわけにはいかず、





ルーターを借用して接続テスト!(^^;)




小生のPC歴史は、富士通製 FMVデスクトップ os win95~ その頃はHD 2Gぐらいかな?
cpuも166Mhzだったかな???


買ってちょっとしてから 近所の人からマザーボードとAMDのcpuのみ貰い 自作したらって




その頃は、早く安くを目標にいろいろ部品を組み合わせて自作しました。




当時のネット環境は、電話! 普段は電話で繋ぐと電話料金が高くつくので




テレホーダイでネットスタートは夜の23時過ぎ・・・時には朝8時まで(^^;)
※テレホーダイ:電話回線2回線登録可能 23:00~8:00 定額1800円/月


チャットとか流行って頃でした。





それから、自作をwin98 Me 2k xp(P4 3.2G)・・・ここで止まってます(^_^;)



一番いいOSは 2kかな、セカンドPCは2kで頑張っています。






ルーターテスト環境は ケーブル接続





それに、今回借りてきたルーター接続!

0702_ルーター


グリーンランプ点灯・・・準備OKの合図(^^;)
※貰った本人いわく、グリーンにならない・・・らしい?




先ずは、DSiで信号確認

0702_DSi



しっかり認識しています。そのままnet接続

0702_DSi接続



続いて、ノートPCでの認識確認 「MyPlace」 ここでもしっかり認識

0702_ノート




ルーターは問題なし・・・では、貰った人はなぜ?








不具合事象:ルーターが緑ランプに点灯しない?









不具合事象再現しました。

直接 モデム⇔ルーターは ダメなんです。

正解は モデム⇔ハブ⇔ルーターでした。


実際に製品みないとわかりませんね。







ハブ持ってなかったんですね!







明日、ハブ渡します・・・間違いなく繋がるでしょう!







もうちょっと、起きてて フェデラー スイングのイメージトレーニングです(^^)/

Category: 奉仕   Tags: ---

本文: 6  Trackback: 0

反省!

19日 駅伝大会 ケガもなく無事に完走しました。


駅伝のゲスト(森脇健児さん)と準備運動まではよかったのですが、

0219_ゲスト森脇健児




走ってみると Enjoy Runningって出来ませんね。





練習もしていないし、ゴールはしたものの「苦しい」一言に尽きました。(-_-)





20日 大潮 データから、釣れる確立は高いので、実績のないルアーで投げテスト(^^)


バイトは一回あったが、釣れるまではいかないので 地合いが終わる前に


別の実績のないルアーに変更・・・釣れました。


2匹(35cm、56cm)

0220_35、50 2匹0220_35,56



今日は珍しく釣人がいて「食べますか?」




食べるってことで、2匹渡そうと56cmを渡し、、、、




35cmは 見たら 塩焼きが食べたくなり 小生が持ち帰りました。




今週は、潮がいいのでアフター5・・・忙しくなりそうです(^^)/

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

Atsu

Author:Atsu
ブログへようこそ!
日々の出来事を写真を交えてブログにしました。

アクセスカウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR