After FIVE@Leisure

仕事も大事ですが、仕事の後がもっと大事!

Category: 風景   Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

最(秋)終

1105_山
先週残しておいて小さなシメジ・・・誰にも採られずに大きくなっていました。
1105_シメジ01
1105_シメジ02
他もちょっとあり、今年のキノコ収穫 最終を迎えました。
1105_シメジ03

キノコ採りは午前
午後からは、釣り・・・今年のパターンです。
13:30からK管へ昼からでも日曜日とあって釣り人多数。
1105_K管
1時間ほど、素針の連続 場所を変えやっと2連
1105_2連
粘って1匹
1105_3匹目
本日の釣果 3匹 2017年累計 1082匹
キスを場所を変え拾って行くような感じですが釣り人が多いとそう簡単に移動も出来ず
アタリも小さいし難しい釣りになってきました。
来週の作戦 練るの楽しみです。


Category: 風景   Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

シメジ豊作!

週末、天気予報通り 雨となりましたが 午前中 山にキノコ採りに
家から車で1時間、トンネルを抜けると雨は降ってなく曇り。
1028_山
いつも行く山の入口です。
1028_山入口
キノコ採り 一番の欲しいキノコは松茸ですが、松が大きくなったのと、松くい虫による松の木の枯れ
それと、山が手入れされてないので、枯れ木がいっぱい、もう松茸は無理でしょう!?
ということで、本日の狙うキノコは「シメジ」・・・今が丁度いい時期。
毎年取れてるシメジの場所へ・・・ありました。
全体
1028_シメジ01
赤枠
1028_シメジ02
シメジを採って篭へ・・・小さいのは残し 枯葉で隠し 来週のお楽しみとします。
1028_シメジ03
本日の収穫・・・シメジ、雪茸、アミ茸と豊作でした。
1028_収穫
キノコを採って、昼食の時、雨が降ってきて ラッキーな一日でした。
焼きシメジ・・・美味しんです。
1028_焼きシメジ

昨日は「釣り」 今日は「キノコ採り」 明日は「読書」 天気予報は雨 台風22号が夕方来そうなので
その対応・・・スーッと過ぎ去って欲しいな!?

Category: 風景   Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

湿度。

週末の行事 松茸狩り、今日も行って来ました。気温の変化はあるが、先々週から雨が降っていない。行く前から期待薄ですが、自然相手、行ってみないとわかりません。
釣りと同じです^ ^
車を停めて、最初に行くのが松茸の巣!
ありません。その他のキノコもなし(≧∇≦)
キノコの成長には、気温と雨が重要です。
後は松ですが、松食い虫にやられ腐ってる松が多い、この先、取れそうにないような気がします。(-_-)
1010-山中

Category: 風景   Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

秋、週末となると山に松茸狩りに出かける。
先週から行きだした、みんな山へ。
ススキの開花状態も先週と殆ど変化なし。(-_-)
1003-ススキ
松茸は、、、まだ早いですね。実績のあるところを隅々探しましたがありません。
シメジも松茸と同じ時期、ありません。
有るのは、先週取り残しのアミ茸。
1003-アミ茸
先週から、天候の変化がなかったのか?新しい茸の気配なし。

今日の収穫も、少なかった、来週持ち越しです(^-^)
1003-収穫

Category: 風景   Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

お伊勢さん

本日、有休。
久しぶりにお伊勢さんにお参りに、20年に1度の大祭、神宮式年遷宮が平成25年に行われたてから
初めてのお参り。建物も新造され、新鮮な気分になると同時に太い木々に時代を感じました。
0327-伊勢神宮
滅多にお目にかかれない皇大神宮御科御馬 空勇号(そらいさむ)に見ることが出来感動しました。
※狭いところにいるかわいそうな感じも同時に思いましたけどね。
0327-空勇号

帰りは、おかげ横町で食べ歩き 絶対寄るのが赤福。季節によって違うメニュー、今はぜんざい。
0327-ぜんざい

美味しく頂きました。

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

Atsu

Author:Atsu
ブログへようこそ!
日々の出来事を写真を交えてブログにしました。

アクセスカウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR