After FIVE@Leisure

仕事も大事ですが、仕事の後がもっと大事!

Category: 風景   Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

湿度。

週末の行事 松茸狩り、今日も行って来ました。気温の変化はあるが、先々週から雨が降っていない。行く前から期待薄ですが、自然相手、行ってみないとわかりません。
釣りと同じです^ ^
車を停めて、最初に行くのが松茸の巣!
ありません。その他のキノコもなし(≧∇≦)
キノコの成長には、気温と雨が重要です。
後は松ですが、松食い虫にやられ腐ってる松が多い、この先、取れそうにないような気がします。(-_-)
1010-山中

スポンサーサイト

Category: 風景   Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

秋、週末となると山に松茸狩りに出かける。
先週から行きだした、みんな山へ。
ススキの開花状態も先週と殆ど変化なし。(-_-)
1003-ススキ
松茸は、、、まだ早いですね。実績のあるところを隅々探しましたがありません。
シメジも松茸と同じ時期、ありません。
有るのは、先週取り残しのアミ茸。
1003-アミ茸
先週から、天候の変化がなかったのか?新しい茸の気配なし。

今日の収穫も、少なかった、来週持ち越しです(^-^)
1003-収穫

Category: 風景   Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

お伊勢さん

本日、有休。
久しぶりにお伊勢さんにお参りに、20年に1度の大祭、神宮式年遷宮が平成25年に行われたてから
初めてのお参り。建物も新造され、新鮮な気分になると同時に太い木々に時代を感じました。
0327-伊勢神宮
滅多にお目にかかれない皇大神宮御科御馬 空勇号(そらいさむ)に見ることが出来感動しました。
※狭いところにいるかわいそうな感じも同時に思いましたけどね。
0327-空勇号

帰りは、おかげ横町で食べ歩き 絶対寄るのが赤福。季節によって違うメニュー、今はぜんざい。
0327-ぜんざい

美味しく頂きました。

Category: 風景   Tags: ---

本文: 4  Trackback: 0

出勤前

1210-朝日

朝家を出るとき海の空を目の前にします。
今の時期は日の出も遅く、空全体がオレンジ色をしています。

そんな時は、ちょっと寄り道して海を眺めてから出勤です。
ここに住んで数十年、気付いたのは、数年前です。

出勤前 最高の景色です。(^-^)

Category: 風景   Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

満足!

気温もだいぶ下がり山は一桁台。
毎年採っている場所から、今年は1本も採っていない。
本日、松茸ラストチャンス!?

いの一番に探しに、この時期もう地上に出てるはず!
じっくり観るが、出ていなく盛り上がりもない。
他の場所も探したが、なく(>_<)

最後は、取りこぼしをシメジ2本と網茸ちょっと。
1115ーシメジ

最後にシメジ採れ今晩のツマミになるo(^-^)o

今年は、松茸1本 シメジ・網茸 多数 山で食べる弁当。
今日で今年の茸狩りも満足に終わることが出来ました。

山を下りて、土日しかしてない地元の生産した食料品を売ってる道の駅に
いつもと違い賑やか地元の中学生ブラスバンド部が演奏していました。
風で楽譜が飛ばされてもしっかり演奏し感激しました。
1115ー演奏

演奏を聴いてたら、地元産オノギリとお味噌汁の振るまいがあり、頂きました
1115ーおにぎりと味噌汁

最後に 今年茸狩りのいい締めになりました。(^-^)

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

Atsu

Author:Atsu
ブログへようこそ!
日々の出来事を写真を交えてブログにしました。

アクセスカウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR