FC2ブログ

After FIVE@Leisure

仕事も大事ですが、仕事の後がもっと大事!

Category: レザークラフト   Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

N-BOX改造

本日 知り合いのF島さん、I口さんから電話が入り「今から、ホーン交換する」よって!
近くの潰れたスーパーの駐車場で待ち合せ その場で交換作業開始。
N-BOXはシングルホーンなのでショボイ音 
交換は MITUBA製 ダブルホーン((高音、低音)・・・S2000用
取り付け場所と配線(追加)・・・取り付け完了。
00321_ダブルホーン装着
最後にフロントバンパーを取り付け完了。
00321_バンパー取り付け
作業時間は1時間ぐらいで完了。
ホーン音 あまり使わないのですが、なかなかいい音してます。
補足:①外傷防止=フロントバンパーを外さないといけませんが、室内の後ろの席に保管
    ②ホーンシングルからダブル 1個スティーが必要です。
     今回使用したパーツ ・スティー1個 ・6mmナット・ボルト ・分岐配線(カプラー含み)、
     ・ビニールテープ(配線カシメ部防水) ・工具 ネジ締めこみと配線ドライバー
  
家の帰り 自作のシフトカバー 仮装着 羊の革の伸び具合と縫い方での馴染み確認後、
再度カバー製作してみます。
before
00321_ATシフト
仮after
00321_カバー装着00
羊の柔らかい革で作ったので、味が出てくるでしょう!?
あとは、カラスの被害にあわない事・・・車カバー検討かな?脱着が大変だよな!?

スポンサーサイト



Category: レザークラフト   Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

「枯れ蔵」を読んで!

永井するみ著作 初めて読了しました。
話は有機米を巡る農業ミステリー推理小説かな、米のせいさんを巡って 未農薬・未化学肥料での
生産を有機米とその生産者に纏わるミステリー 現実いありそうな話 奥が深い
誰かの評価にもありましたが、色々な川があり最後は海(集約)流れる。
そんな感じで、面白く計画より大分早いペースで読み 
著者の「永井するみ」さんを調べたら2010年他界されてました。
発行された単行本4冊購入「隣人」「ダブル」「欲しい」「グラニチ」
ちょっと永井するみ著作を楽しみたいと思います。
又、この話は 富山県砺波市を舞台になってます。 
大学の同級生が砺波に住んでます。即連絡したら、読んでないとの事。
「読んでみ!」と本と一緒に ブックカバー作成しました。
月曜日郵送予定!
さて、久しぶりのブックカバー製作(アジャストタイプ)
道具はこんなものかな?
00309_ブックカバー02
生地・・・これでギリギリで出来るかな?(図面ではどうにか出来そう!?)
00309_ブックカバー00
カット後穴上げ
00309_ブックカバー01
縫い・・1本糸3,5倍
00309_ブックカバー03
トコフィニッシュをして完成。
00309_ブックカバー04

00309_ブックカバー06

00309_ブックカバー05
アジャストも 出来るし これで、厚さに対応可。
単行本 好きになって欲しいな!?(笑)

Category: レザークラフト   Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

新車!

昨年頼んだ軽自動車 2月に届きました。軽も 高いです。
付属品を大分削りました。ナビも付いてるナビの移設を頼んだんですが
移設に6万はかかるとの事でしたので、新しいナビに ドアバイザとマットガードは付けないで
自分で購入したのは、ステアリングホイールカバーとフロアカーペットマットと
ドアプロテクションフイルムとオートリトラミラー(上のランクだと標準)
ステアリングホイールカバー(本革)自分で縫い込まないといけない。
ステアリングホイールカバー00ステアリングホイールカバー01
どうにか、完成・・・あとは時間の馴染んでいくでしょう!?

本日、他のアクセサリーで自分で出来る物はないか?と調べたら有りました。
キーホルダー(本革)・・・自作しました。
00210_キーとキーカバー00210_キーカバー

レザークラフトで一番のコダワリは コバ磨き・・・しました。
00210_コバ処理済
まだ、甘いな!?(笑)
使う人が気に入ってくれるといいですが?
サイズがわかっただけで充分です。
次はシフトノブ
00210_シフトノブ
曲線ですので、ちょっと難しいかも?
1度トライしてみます。
キーカバー 使用人が気に入らないとの事で黒革で造り直しました。
※革質が違うのでメチャクシャ手抜きです。レザークラフトは難しい(泣)
00211_黒のキーカバー

Category: レザークラフト   Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

復活ブックカバー!

先週、作った ブックカバー 思い切って再縫製しました。
ロウビキ糸のほぐしは面倒なんですね。でも、持ってても使えないし。
ロウビキ糸も購入 前回は白でしたが 目立つので 茶色のロウビキ糸購入。
前回から使ったポニー今回も活躍しました。
0330_ポニー
完成品 今回は厚い、薄い単行本に対応できるアジャスト調整が出来そうです。
0330_ブックカバー000330_ブックカバー010330_ブックカバー02
使っててどんな味が出るのか? 読書の時間も楽しくなります。
もう、今年は目標何冊とかではなく、単行本を常に持ち「時間をつくるか?」にかえます。
時間を造れると自ずと何冊も読めるな?

今読んでるのは、北方謙三 著作 「聖域」 
ハードボイルド!何か引かれるものがあり 面白い。

Category: レザークラフト   Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

補修と製作!

22日 定刻通り 無事 家に到着。
帰りは飛行機で2泊でしたが、「帰れる」となるとトラブルもなく早かったってイメージです。
1日前倒しとなり、土曜日はスーツケースの中を整理、洗濯で終了。
今日は、出張中 壊れたり、無くしたりの補修と製作です。
補修は、スーツケースベルトのバックル破損、前回のブラジルでキャスター2個壊れ
今回は、ベルトのバックル(樹脂)破損・・ブラジル出張スーツケース関連トラブル続いてます。
ベルトは1000円 買い替えも出来るのですがTSAロックのKEYがスーツケースのKEYと同じ番号
どうにか活かしたくてバックル部補修、硬い樹脂に対し、柔らかい革で!?
0324_スーツケースベルト01 0324_スーツケースベルト00
スーツケースに取り付けると意外とシックリ、次回の出張で使ってみます。
0324_スーツケースベルト02
もう1つ 出張中に単行本を無くしました、多分 ホテルのベットの脇に落としてそのままかな?
帰国途中に気付いたのですが、、、遅かった。
勿体ないのは、気に入ってたブックカバーです。
今、持ってるレーザーで作ってみました。
0324_ブックカバー010324_ブックカバー02
図面が会社の為、本現物に合わせて製作
この前買ったポニー 裁縫で大活躍!
0324_ポニー
一つ失敗が アジャスト機構ですが、本を開いてセット?した為、本を開くと
アジャスト機能が、出来ない、、、もう1度 縫い糸を切って 
アジャスト機能が出来るようにしないといけません。
0324_ブックカバー04
もう今から縫い糸切って裁縫は無理、、、結構 体力要るのです。
近日中に時間があったらですね!?
綺麗に出来てたら、疲れも吹っ飛ぶのですが、目茶苦茶疲れました。
取りあえず明日から、使ってみます(笑)
あともう一つ造りたいレザーがあったのですが 疲労困憊 本日は終了です。

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

Atsu

Author:Atsu
ブログへようこそ!
日々の出来事を写真を交えてブログにしました。

アクセスカウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR