After FIVE@Leisure

仕事も大事ですが、仕事の後がもっと大事!

Category: レザークラフト   Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

フィンガ-!

キス釣り釣果情報でお世話になってる方がいます。
その方にお礼ではないですが、フィンガー製作。
工程は 型紙作成⇒革カット⇒トコ処理⇒刻印⇒穴あけ⇒ハトメ付け⇒穴あけ⇒縫合完成!
製作途中を紹介します。
革カット+トコ処理工程
0621_カットトコ処理00
完成
0621_完成000621_完成
目論見 第2関節までカバーしないといけないが?小生の指では寸足らず(泣)
使用される「TAKA」さんの指の太さ次第と革の特性で使ってると伸びが出ます。
に、期待します。

ダメだったら、もう一回造り直しだな!
型紙キッチリ残してあります(笑)

スポンサーサイト

Category: レザークラフト   Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

BookCOVER ver.03

レザークラフトの日。
昨日、投げてる時に 久しぶりの東京の友達から電話を貰った。
「今TVで千葉の別荘(南房総) 映ってるから観て!」東海地方もしてるのか?
海に居るので当然観れませんでしたが、側でキス釣りもできるそうなんですが、千葉は遠いな!
といろいろな話ししてもちろん、このブログも話もその中で、レーザークラフトの話が出てきて
本 読んでるとのことで 今日早速BookCOVERを作ってみました。
こだわりは、1枚の革で全て作ると糸はロー付き・・・ローを塗りながらもあるんですが完成時良くない。
0429_BookCOVER ver.03
カバーは皺がありますが、これは使ってたら味が出てくるでしょう!
お勧めの本(山田宗樹著作 ジバク)を入れて完成。
0429_Book COVER ver.03
明日発送かな?

単行本好きな方があと2名いますので 連休中 もう 2個 Book COVER 製作予定!

Category: レザークラフト   Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

ブックカバー!

職場のS山さん、この前インド出張で レザーを頂いたのでお礼
ブックカバーを作ってみました。
革は羊の革で牛と違い薄く柔らかい 又、表面処理がしてあり刻印出来ずです。
0121_カバーall
マーキングテープ大活躍 穴あけ前にマーキングテープで完成状態にして
縫っていく・・・・根気要ります(苦)
0121_カバー1
0121_カバーA0121_カバーC0121_カバーB
本は山田宗樹と迷ったのですが、固い東野圭吾著作「カッコウの卵は誰にも野」と一緒にお礼として明日渡します。
使ってどんな味になるのか観察して、、場合に行っては量産(笑)

S山さん、2月5日からまた、インド出張 間に合って良かったです(笑)

Category: レザークラフト   Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

根気!

最近 寒いのでインドア。
会社で使ってる自作ペンケース。
0114_旧ペンケース

全体がちょっと短くて ペンは最後まで入らず、レーザーポインターがはみ出し。
横は一緒で縦を伸ばしてペンがキッチリ収まるように、初代はシンプルだったので、
ちょっと デザインと思ったんですが全然浮かばず「Simple is BEST」と言い聞かせ本日 製作。
旧作品の反省
①刻印 曲がり・・・マスキングテープで刻印位置目印
0114_マスキングテープ
②重なってる部分・・・2重縫い
0114_二重縫い
完成です。
0114_新ペンケース

製作に約1日かかりました。
穴開けたり、カット部処理したり、刻印したり、手縫い・・・根気がいります。
これで、ちょっとレザークラフト 案は追及するけど製作はちょっと休憩です。

Category: レザークラフト   Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

何作ろ!?

インド出張中のS山さん2か月の出張が終わり、本日出勤。
小生のブログは知らないと思うのですが、よく小生の趣味を知ってもらってます。(笑)
お土産に 革を頂きました。
1225_革
いろいろ作れるサイズ先ず初めに貰った以上
お礼に 最近作った「アジャスト式ブックカバー」をお返しに作ろうと思ってます。
残りの革をどうするか?
毎日使うものを革製品で作りたいですね!?

※今日の帰りは 生憎の雨 海行きませんでした。
 明日晴れたら行ってみよう、何か釣れそうな予感!

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Atsu

Author:Atsu
ブログへようこそ!
日々の出来事を写真を交えてブログにしました。

アクセスカウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR