FC2ブログ

After FIVE@Leisure

仕事も大事ですが、仕事の後がもっと大事!

Category: レザークラフト   Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

復活ブックカバー!

先週、作った ブックカバー 思い切って再縫製しました。
ロウビキ糸のほぐしは面倒なんですね。でも、持ってても使えないし。
ロウビキ糸も購入 前回は白でしたが 目立つので 茶色のロウビキ糸購入。
前回から使ったポニー今回も活躍しました。
0330_ポニー
完成品 今回は厚い、薄い単行本に対応できるアジャスト調整が出来そうです。
0330_ブックカバー000330_ブックカバー010330_ブックカバー02
使っててどんな味が出るのか? 読書の時間も楽しくなります。
もう、今年は目標何冊とかではなく、単行本を常に持ち「時間をつくるか?」にかえます。
時間を造れると自ずと何冊も読めるな?

今読んでるのは、北方謙三 著作 「聖域」 
ハードボイルド!何か引かれるものがあり 面白い。

スポンサーサイト



Category: レザークラフト   Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

補修と製作!

22日 定刻通り 無事 家に到着。
帰りは飛行機で2泊でしたが、「帰れる」となるとトラブルもなく早かったってイメージです。
1日前倒しとなり、土曜日はスーツケースの中を整理、洗濯で終了。
今日は、出張中 壊れたり、無くしたりの補修と製作です。
補修は、スーツケースベルトのバックル破損、前回のブラジルでキャスター2個壊れ
今回は、ベルトのバックル(樹脂)破損・・ブラジル出張スーツケース関連トラブル続いてます。
ベルトは1000円 買い替えも出来るのですがTSAロックのKEYがスーツケースのKEYと同じ番号
どうにか活かしたくてバックル部補修、硬い樹脂に対し、柔らかい革で!?
0324_スーツケースベルト01 0324_スーツケースベルト00
スーツケースに取り付けると意外とシックリ、次回の出張で使ってみます。
0324_スーツケースベルト02
もう1つ 出張中に単行本を無くしました、多分 ホテルのベットの脇に落としてそのままかな?
帰国途中に気付いたのですが、、、遅かった。
勿体ないのは、気に入ってたブックカバーです。
今、持ってるレーザーで作ってみました。
0324_ブックカバー010324_ブックカバー02
図面が会社の為、本現物に合わせて製作
この前買ったポニー 裁縫で大活躍!
0324_ポニー
一つ失敗が アジャスト機構ですが、本を開いてセット?した為、本を開くと
アジャスト機能が、出来ない、、、もう1度 縫い糸を切って 
アジャスト機能が出来るようにしないといけません。
0324_ブックカバー04
もう今から縫い糸切って裁縫は無理、、、結構 体力要るのです。
近日中に時間があったらですね!?
綺麗に出来てたら、疲れも吹っ飛ぶのですが、目茶苦茶疲れました。
取りあえず明日から、使ってみます(笑)
あともう一つ造りたいレザーがあったのですが 疲労困憊 本日は終了です。

Category: レザークラフト   Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

フィンガ-!

キス釣り釣果情報でお世話になってる方がいます。
その方にお礼ではないですが、フィンガー製作。
工程は 型紙作成⇒革カット⇒トコ処理⇒刻印⇒穴あけ⇒ハトメ付け⇒穴あけ⇒縫合完成!
製作途中を紹介します。
革カット+トコ処理工程
0621_カットトコ処理00
完成
0621_完成000621_完成
目論見 第2関節までカバーしないといけないが?小生の指では寸足らず(泣)
使用される「TAKA」さんの指の太さ次第と革の特性で使ってると伸びが出ます。
に、期待します。

ダメだったら、もう一回造り直しだな!
型紙キッチリ残してあります(笑)

Category: レザークラフト   Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

BookCOVER ver.03

レザークラフトの日。
昨日、投げてる時に 久しぶりの東京の友達から電話を貰った。
「今TVで千葉の別荘(南房総) 映ってるから観て!」東海地方もしてるのか?
海に居るので当然観れませんでしたが、側でキス釣りもできるそうなんですが、千葉は遠いな!
といろいろな話ししてもちろん、このブログも話もその中で、レーザークラフトの話が出てきて
本 読んでるとのことで 今日早速BookCOVERを作ってみました。
こだわりは、1枚の革で全て作ると糸はロー付き・・・ローを塗りながらもあるんですが完成時良くない。
0429_BookCOVER ver.03
カバーは皺がありますが、これは使ってたら味が出てくるでしょう!
お勧めの本(山田宗樹著作 ジバク)を入れて完成。
0429_Book COVER ver.03
明日発送かな?

単行本好きな方があと2名いますので 連休中 もう 2個 Book COVER 製作予定!

Category: レザークラフト   Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

ブックカバー!

職場のS山さん、この前インド出張で レザーを頂いたのでお礼
ブックカバーを作ってみました。
革は羊の革で牛と違い薄く柔らかい 又、表面処理がしてあり刻印出来ずです。
0121_カバーall
マーキングテープ大活躍 穴あけ前にマーキングテープで完成状態にして
縫っていく・・・・根気要ります(苦)
0121_カバー1
0121_カバーA0121_カバーC0121_カバーB
本は山田宗樹と迷ったのですが、固い東野圭吾著作「カッコウの卵は誰にも野」と一緒にお礼として明日渡します。
使ってどんな味になるのか観察して、、場合に行っては量産(笑)

S山さん、2月5日からまた、インド出張 間に合って良かったです(笑)

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

Atsu

Author:Atsu
ブログへようこそ!
日々の出来事を写真を交えてブログにしました。

アクセスカウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR