After FIVE@Leisure

仕事も大事ですが、仕事の後がもっと大事!

Category: ブログ   Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

帰省!

今日が帰省の最終日
実家を 7:45 出発 ナビの案内にお任せで出発。
復路も往路と同じ 日本海(山形⇒新潟⇒長野⇒岐阜⇒愛知⇒三重)
新潟入るまでは一般道(R7=70Km/h)を通り 出発後、2時間で
ナビが「運転して2時間経ちました。そろそろ休憩しませんか?」との案内。
山形の道の駅「あつみ温泉」で休憩
0817_道の駅 あつみ温泉
その後、2時間毎に休憩。

運転の仕方では、満タン(65L)で、航続可能距離が車の案内にあり
ナビの到着までの距離と比較すると +40Km
但し、どこで渋滞にハマるかわからないので途中で給油しましたが、連休以外だったら
充分いけるとわかりました。
帰りの時間も、行きと同じく 12時間(816Km)

事故(違反含む)もなく無事に帰ってきました。
連休残り3日間 ゆっくり休もうっと!?

スポンサーサイト

Category: ブログ   Tags: ---

本文: 2  Trackback: 0

帰省!

本日「山の日」で祭日ですが、会社は出勤 有休取って、帰省しました。
昨年は、飛行機だったんですが、今年は車で最短800km!
ルートは伊勢湾岸⇒東名⇒中央自動車道⇒長野自動車道⇒
  北陸自動車道⇒一般道終点 秋田です。
ネットで調べると10時間で車のナビでは15時間・・・差は地図の違いかもしれませんがね!?
ニュースでは 11日がピークとのこと。
11日ピークって朝早くではないと想定し4時前に乗ると高速安くなるってことで家を3:00出発!
名古屋高速で、迷って一度降りて4時前搭乗はほんの一部。
0811_my car
朝食・昼食 食べたら眠くなると思い食べずに、15時前到着・・・12時間で到着しました。
休憩取ってるので、ネット情報と同じかな、最近のナビ2時間運転すると休憩取りましょうと
言ってくれるんですね・・・助かります。
北陸自動車道から、2車線ではなく対面通行区間もありましたが、渋滞には殆んど遭遇しませんでした。
休憩の時のスナップ(各休憩所時間 10分)
0811_休憩02
0811_休憩04
0811_休憩05

自分は 運転好きなのが判りました。
もちろん、こっちもキスは釣れます。道具は持ってきました。
出来れば、日本海のキスのアタリを楽しみたいです。(笑)

Category: ブログ   Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

たのしみ!

今日は、晩御飯当番・・・毎日だと大変ですが、たまには楽しんですよね。

料理作る過程
・ガスコンロ(火力大/小)の配分と鍋/フライパンを考えながら材料を選ぶ。
今日の献立
・フライドポテト/唐揚げ
・青椒肉絲
・水餃子
段取り
・唐揚げ粉を水に溶いて鶏肉を浸ける(ボール)
・新じゃがを洗って太めにカット(まな板)
・青椒肉絲用のピーマンカ、水煮タケノコ カット
料理
・水餃子の準備(鍋と小コンロ)
・青椒肉絲(フライパンと大コンロ)
・フライドポテト揚げ⇒唐揚げ(揚げ鍋と大コンロ)

料理の過程も好きですが、一番の楽しみは
料理を作りながら使った道具を片づけるところですね。
料理完成時は、洗い物 最後の料理の入れ物だけ残る(笑)

読書も「騎士団長殺し」も読了、難しいかった。時間をあけてもう一度読むべきかな?
今は、三浦しをん「きみはポラリス」読んでます。

Category: ブログ   Tags: ---

本文: 2  Trackback: 0

珍客!

連休最終日、天気は良いが風が少々。
キス釣り遠征もと思ったが、遠征先 強風と予想しやめました。

冬しかできない芝の手入れ 境を赤レンガで区分けしているので、その隙間からビリに伸びてます。それをカット。
すると、背中側に野鳥のモズが
掘り起こしたので虫を取りに来たんでしょうね!?
0105_モズ02
0105_モズ030105_モズ01
モズは取ったエサは木に刺すって特徴がある獰猛な鳥です。
ちょっとぐらい側に行っても逃げません。

その点、メジロだったらと、先週から来てるんですが、いい鳴き声で、綺麗 なかなか警戒心が強く写真が撮れません。
今度、メジロ撮ったらここに追加します(笑)

Category: ブログ   Tags: ---

本文: 4  Trackback: 0

2017年

2017年になりました。どんな年になるか?楽しみですね。
今年も恒例の初日の出です。
0101_2017 初日の出

昨年は、177日間中国に居ました。中国もMPになり今年は行かなくていいでしょう。
となると、昨年出来なかった釣り・・・釣り三昧の年になりそうです(笑)
それと時間を作って読書ですね!

昼から釣りの道具 リールの糸を巻き直し完了。
思わず、投げたくなり 近場で投錬しました。
0101_投練01
ロッドはシマノ サーフランダ― B405と錘30号を基本に巻き替えたリールテストです。
リールはシマノ、ダイワ
0101_投練 シマノ0101_投練 ダイワ
巻き替えた理由はライン色落ちです。でも、5~7色 色が薄く、、、ライン替えるかな?
0101_投練 ダイワ01
投げ方は変更せず、錘の位置を変えることで、距離も出ます。
追い風参考、いつでも、8色投げれる様、シーズンオフは投練です!

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

Atsu

Author:Atsu
ブログへようこそ!
日々の出来事を写真を交えてブログにしました。

アクセスカウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR