After FIVE@Leisure

仕事も大事ですが、仕事の後がもっと大事!

Category: ブログ   Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

秋の日曜日

今日は山にキノコ採り
行く途中温度計があるのですが、「23℃」表示 温度が、高いので期待薄です。
先週の残りのキノコを採るだけです。
1008_キノコ採り
こんな道のない藪を探すのは結構体力要ります。
久しぶりに疲れました。
キノコ採りの後は、パターン化した釣りですね。
K管 日曜日ともなると遅い時間でも釣り人は多い。
奥で投げたかったのですが人がいっぱい。
一緒の面のヘリポート前で釣行開始
1008_K管ヘリポート前
2投目 なんと2連
1008_2連
その後、アタリはあるが乗らず 
変なアタリが2回続き 釣れたと思ったらギマの赤ちゃん
1008_ギマJr
それからアタリがなく 場所移動
カーブミラー面
1008_Kカーブミラー面
キス釣り人の隣人 たまに揚げてましたね。
何投かしましたが、全然アタリなし何投かして撤収です。
夕マジメ 止めて待ってないといけないですね。そんな釣りは出来ません(笑)
撤収 釣果は6匹 2017年累計 1052匹
1008_釣果10匹
だんだん、キスも落ちてきましたね。
来週は、もっと厳しいかな?


Category: ブログ   Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

山と海

9月30日 もうすっかり秋になりましたね。
今日は、今年3回目のキノコ採りに行きました。
目的はやっぱり松茸・・・山は荒れてるし松は枯れてるしここ2年採れてないし期待薄です。
アミ茸 見つけたときは最高です。
0930_アミ茸
本日の収穫!
0930_アミ茸
アミ茸はお吸い物で頂くと美味しいです。
昼食を食べたら終わりです。

昼(14:30~)からは、海が近いので釣りです。
最近トラブルの原因は結びは最強のFGノットなのに、力糸でロストは度々あるので
自作力糸のM/Lとサイズ変更(D4号⇒G5号)をしたのでテストを兼ねてK管 奥へ
0930_K管奥
どうしてもここで投げたく 1投目から、キス釣れ横からの強風に3回投げて諦めました。
カーブミラー面が追い風になるし投げると1投目から2連
夕マズメはダメなんでしょうか?前回もあったけど16時半以降 アタリなし
17:30納竿 釣果は9匹  2017累計 1009匹
0930_釣果9匹
テストの自作改 力糸も何のトラブルもなく終了。100m購入したので量産です。(笑)
0930_自作改力糸
帰り餌屋によって石ゴカイハーフ購入。
明日もテストかな?(笑)

Category: ブログ   Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

連休最終日!

今日は2回目のキノコ採りでいつもの山へ
0924_山0924_ススキ
ススキまだ、咲いてませんね!・・・期待薄ですが、山へ
先ずは松茸のなったところに・・・なかった。
他には、アミ茸もないしシメジは早すぎるし、但し、採らないキノコ前回より大分ありました。
ダメもとで別の場所移動・・・ありましたアミ茸
0924_アミ茸000924_アミ茸裏
アミ茸とハツ茸が一緒にあり、今回はどうにか収穫出来ました。
0924_収穫
今度は、松茸期待したいけど2年位採れてないからな?次回が楽しみです。
期待以上にキノコなかったので昼には帰ってきたので、昼からはエサ屋さんにいって石ゴカイ購入
14:30 K管に日曜日ともあり釣り人が多く奥は投げれません。角のカーブミラー横が空いてたのでそこで釣行。
0924_K管奥カーブミラー
1投目から、単発ではあるが釣れて
15:30以降 アタリはなく40分が過ぎ 場所を変えても同じ夕マズメはダメなのかな?
17:00 納竿 釣果は6匹 2017年 1000匹 目標達成!
0924_6匹
釣れたキスは刺身にして1日冷蔵庫にねかせて明日食べます。
0924_刺身

あとはのんびりキスのアタリを楽しもうかな。

Category: ブログ   Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

帰省!

今日が帰省の最終日
実家を 7:45 出発 ナビの案内にお任せで出発。
復路も往路と同じ 日本海(山形⇒新潟⇒長野⇒岐阜⇒愛知⇒三重)
新潟入るまでは一般道(R7=70Km/h)を通り 出発後、2時間で
ナビが「運転して2時間経ちました。そろそろ休憩しませんか?」との案内。
山形の道の駅「あつみ温泉」で休憩
0817_道の駅 あつみ温泉
その後、2時間毎に休憩。

運転の仕方では、満タン(65L)で、航続可能距離が車の案内にあり
ナビの到着までの距離と比較すると +40Km
但し、どこで渋滞にハマるかわからないので途中で給油しましたが、連休以外だったら
充分いけるとわかりました。
帰りの時間も、行きと同じく 12時間(816Km)

事故(違反含む)もなく無事に帰ってきました。
連休残り3日間 ゆっくり休もうっと!?

Category: ブログ   Tags: ---

本文: 2  Trackback: 0

帰省!

本日「山の日」で祭日ですが、会社は出勤 有休取って、帰省しました。
昨年は、飛行機だったんですが、今年は車で最短800km!
ルートは伊勢湾岸⇒東名⇒中央自動車道⇒長野自動車道⇒
  北陸自動車道⇒一般道終点 秋田です。
ネットで調べると10時間で車のナビでは15時間・・・差は地図の違いかもしれませんがね!?
ニュースでは 11日がピークとのこと。
11日ピークって朝早くではないと想定し4時前に乗ると高速安くなるってことで家を3:00出発!
名古屋高速で、迷って一度降りて4時前搭乗はほんの一部。
0811_my car
朝食・昼食 食べたら眠くなると思い食べずに、15時前到着・・・12時間で到着しました。
休憩取ってるので、ネット情報と同じかな、最近のナビ2時間運転すると休憩取りましょうと
言ってくれるんですね・・・助かります。
北陸自動車道から、2車線ではなく対面通行区間もありましたが、渋滞には殆んど遭遇しませんでした。
休憩の時のスナップ(各休憩所時間 10分)
0811_休憩02
0811_休憩04
0811_休憩05

自分は 運転好きなのが判りました。
もちろん、こっちもキスは釣れます。道具は持ってきました。
出来れば、日本海のキスのアタリを楽しみたいです。(笑)

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

Atsu

Author:Atsu
ブログへようこそ!
日々の出来事を写真を交えてブログにしました。

アクセスカウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR