FC2ブログ

After FIVE@Leisure

仕事も大事ですが、仕事の後がもっと大事!

Category: 読書   Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

「D列車でいこう」読了!

阿川大樹(あがわ だいじゅ)著作作品を初めて読みました。
00205_D電車でいこう
広島にある 第3セクターの廃線が決定しているローカル線を
元官僚、大手銀行の元銀行員、MBAを持つ才媛の3名で会社を立ち上げ
コンサルティング契約を結べずに 次から次へとアイデアを出し実行に繋げ
廃線予定のローカル線にたくさんの人が集まってくる。
最後は第3セクターのコンサルティング契約に繋げ 廃線を抹消するでしょう!
奇抜なアイディアが非常に面白い。小生にとっては一気読み 面白さはGOOD!
職場の本の好きそうな方にお勧めします。
阿川大樹著作 次を探してみます。

次回 読む本は これも 初作家 海堂尊著作「チーム・バチスタの栄光」
TVのドラマでやってたかな?TVドラマは観てないので 医療関係の本
知念実希人著作以来ですので楽しみたいと思います。
00205_海堂尊著作「チーム・バチスタの栄光」上下

スポンサーサイト



Category: 読書   Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

29人目の作家?!

昨年から、読み続けていた。道尾秀介著作「片眼の猿」本日 読了。
200128_片眼の猿
道尾秀介著作は 短編少女「やさしい風の道」小童の嫌な部分を適切に表現され
ミステリーの作品から、作家の他の本も読んでみようと今回が2作品目です。
前回読んだ「向日葵の咲かない夏」もそうでしたが、読むのに時間がかかりました。
今回も作品、大分時間を費やしました。
主役の探偵社にライバル会社のデザイン(次作品)盗作を依頼されそこで
殺人事件が発生し、もう1社の探偵も絡んでたミステリー作品。
ミステリーは難しいね!あまり好みではありませんって再認識しました。
今日からは、小生にとっては、29人目の作家 
阿川大樹著作 「D列車でいこう」です。
廃線が決定したローカル鉄道を救う3名が再建に向け奮起する物語です。
200128_D列車でいこう
なかなか、面白そうなお話です。
今年は、少なくても 40冊読了 したいですね!?

Category: 読書   Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

西風強風!

会社退社後、地元の港 西風強風・・・寒いし釣れないでしょう。
久しぶりに古本屋へ
まだ読んでない本が2冊ほどあるのですが、
中古の文庫本 内容紹介(あらすじ)を読むと面白そうだなんです。
次々とカゴにいれてTOTAL 9冊
1125_文庫本
道尾秀介著作「片眼の猿」
永井するみ著作「枯れ蔵」
石田衣良著作「再生」「4TEEN」「逝年」
阿川大樹著作「D列車でいこう」
海堂尊著作「チーム・バチスタの栄光(上)(下)」
重松清著作「せんせい。」
年内読了無理としても、さてどうやって時間作るか?考えるのもまた、楽しい!(笑)

Category: 読書   Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

追込み!

2019年 20冊目 石田衣良著作「約束」読了。
短編7編ですが、読み応えがあります。

第1話「約束」実際にあった事件で、友人が身代わりになって通り魔に殺され、心の傷が不登校となり夢で友人と会い、もう一度やり直しをしていく話

第2話「青いイグジット」片足を失った少年が、引きこもり状態に陥り、ある時本屋さんのポスターで「片足が無くても水の中では同じ」とダイビングに目覚め両親を支援をして「ブルーエグジット」を体験する。

第3話「天国のベル」 最高でした。夫が浮気相手と旅行中に交通事故で無くなり、二人の子供に障害が発生し子供の障害から、夫の最後のメッセージが妻のもとに届く話。

第4話「冬のライダー」モトクロスを始めた青年が、練習してるといつも現れ冷たくあしらう、女性の夫はライダーで亡くなった夫人であり、青年にモトクロスのテクニックを伝授する。彼女の心がしだいに開かれていく話

第5話「夕日へ続く道」不登校少年が廃品回収の老人の手伝いをして、老人が仕事中に倒れ少年により一命をとりとめ、もう1度学校に行く決意をした話

第6話「ひとり桜」ちょっと泣きます。1本の小さな桜の木を撮り続ける写真家の男性が未亡人の女性と知り合い感動の話

第7話「ハートストーン」親戚・家族に同時に不幸が訪れ、娘の父親が自分の命よりも孫の手術の成功を祈り続ける話

2007年の作品ですが。お勧めです。

明日から、北方謙三著作「錆」熟読します。ハードボイルドもまた面白い!
1031_錆
2019年残り2か月となりました。現時点20冊読了 文庫本 あと5冊は読みたいな?

明日から、11月・・・今年も早い。
急に寒くなったので 風邪に注意しないといけません。

Category: 読書   Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

残り1冊!

今日 ネットサーフ中 雑誌のページへ
1年前 「走れ!T校バスケット部」T校から始まるバスケット部員の成長物語
1巻~8巻一気読み。当日は、9巻、10巻はまだ、単行本しかなく購入は控えてました。
今日偶然、9巻が文庫本(6月)になったと 早速 前回買った店に電話を
「9巻 あります」との事で、退社後、本屋さんへ
1007_走れ!T校バスケット部
松崎 洋さんは亡くなって著作はここまでで、10巻は息子さんと共同で執筆とのこと。

その他の著作として「逆風(アゲンスト)」上下があるんですが、今度探して読もうかと!
今読んでる本北方謙三著作「冬に光は満ちれど」の後、8巻までを想い出しゆっくり読んでみます。

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
プロフィール

Atsu

Author:Atsu
ブログへようこそ!
日々の出来事を写真を交えてブログにしました。

アクセスカウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR