After FIVE@Leisure

仕事も大事ですが、仕事の後がもっと大事!

Category: 読書   Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

朔日遅れ!

もう10月になりましたね、、、早い!
昨日 10月の朔日餅 発売で購入してもらったのですが私用で
取りに行けず本日 どうにか入手しました。
10月は「栗餅」
1002_朔日餅01
餅は中から栗⇒餡⇒もち米⇒栗の切り身3個
1002_朔日餅02
日持ちが悪いのか、「必ず本日中に」と1日遅くなりましたが美味しく頂きました。

包装紙は今読んでる「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド」はもうすぐ2日で読了予定
東野圭吾「カッコウの卵は誰のもの」ですが、本日職場の本好きさんから、
1Q84と交換で「百年法」が入手しました。知り合いのお勧めとのことで、もしかしてこれから
先に読もうかと?です。
「世界の終わり・・・」これ難しいね。残り100頁が肝かも?

スポンサーサイト

Category: 読書   Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

朔日餅!

今日から9月・・・早いですね!
朔日餅の発売日 9月は「萩の餅」です。
「9月の収穫をおはぎをつくって祝ったらしいです。
確かに近所はもう稲刈り終わっています。
0901_おはぎ
0901_説明0901_ブックカバー
この包装紙は「世界の終わりと・・・」のブックカバーになります。

読み始めてるんですが、段々面白くなってきました。

Category: 読書   Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

リスト完読!

村上春樹著の「1Q84」を読み始めて2年
小生の村山春樹シリーズの23のリストを中で唯一読んでないのが
「世界の終わりとハードボイルド・・・」・・・本日、購入!
9月1日の朔日餅発売の包装紙をブックカバーにしてスタート予定です。
久しぶりの村山春樹著・・・楽しみです。
東野圭吾著「カッコウの卵は誰のもの」・・・タイトルに引っ掛かり購入。
0829_入手
現在読んでる唯川恵著「瑠璃色・・・」これもなかなか面白い!
残り50Pもうすぐ読了 どんな展開になるのか楽しみにしてます。

Category: 読書   Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

約束の海

連休中に読了予定でしたが、連休はどうしても読む時間が作れず
会社始まって2日目 読了となりました。

山崎豊子さんといえばドラマで覚えました。
・医学界のタブーに鋭く切り込んだ『白い巨塔』 主演田宮二郎さん
・銀行に徹底取材で暴いた『華麗なる一族』 主演 木村拓哉さん
不毛地帯等読みたいのですが、重すぎて今回の「約束の海」にしました。
これまで潜水艦なんて殆んど無知でそれを物語にするとなると
徹底的に調査した上での物語と思い迷いなく購入。
物語は1988年7月23日におきた「なだしお事故」です。
潜水艦の隊員とフルート演奏者の恋の発展まではいかないが?
進展が気になる、楽しみなお話でした。
この遺品であり 2部3部・・・完結品が読みたかったのですが
プロジェクトがどう完結するか楽しみにしてます。
読了と共に今、旧日本海軍の潜水艦がアメリカ海軍に沈められた
日本潜水艦 伊58&呂50が海底で見つかったというニュースが
流れて(@_@)しました、ナイスタイミングです!
小説&旧日本海軍沈没の潜水艦 双方進展を楽しみにしてます。

今日から、唯川恵著作の「瑠璃いろでもなく・・・」を読み始めました。

Category: 読書   Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

8月 朔日餅

8月の朔日餅は「八朔粟餅」 粟の粒感と黒糖の餡をのせたできた美味しいお餅でした。
※粟の粒感は何個食べてもわかりませんでした(笑)
0801_朔日餅0801_朔日餅01

包装紙は鳥居と稲穂がデザインされています。
0801_包装紙
読み始めて2日目の、山崎豊子著「約束の海」
海上自衛隊の潜水艦から始まる物語、主人公の花巻朔太郎 二等海尉と思われます。
潜水艦の内部及び仕事の内容から始まる小生には謎から始まる物語です。
それに、朔日餅と共通の「朔」・・・なんか不思議に思っています(笑)
山崎豊子著作は、自分の中で調べつくして物語にしてるところが
今回も「潜水艦」「自衛隊」色々な発見があり好きです。

8月連休前、読了予定。毎朝が楽しみです。

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Atsu

Author:Atsu
ブログへようこそ!
日々の出来事を写真を交えてブログにしました。

アクセスカウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR